葉山の古民家。鍼灸・アロマトリートメント・呼吸

普段の姿勢(背筋ピン)を変えて、肩こり解消。

" 身体のこと "

2018年12月16日

以前、肩こりが酷いと来院された女性の方が、数ヶ月ぶりに来院されました。

 

調子はどうですか?と伺うと、あれからとても身体の調子良いです!

 

施術は1回のみ。

 

その時は施術終えて、身体の軽さがあった程度。

 

なのに、すごく楽になっている。

 

何か特別してることあるんですか?と聞くと、「教えてもらった背筋をピンとするのを意識して減らしたら、いつの間にか楽になってました!」それ以外は何も変えてません。

 

正直、僕もビックリしてます。

 

いかに、普段の癖が自分を苦しめてるのか。

 

どうしても姿勢を気にすると、背筋をピンと伸ばす方が多いです。

教育やメディアによる、姿勢について指摘してることが、無意識に背筋は伸ばしてないといけないと、覚えてしまってる可能性もあります。

 

しかし、その姿勢は無理して作ってるので、長続きしません。

 

良い姿勢と楽な姿勢は違います。

 

それでも見た目やこの姿勢でないといけないと、続けてしまうと背中の筋肉が緊張して、肩こりや呼吸が浅くなるなどの原因になってしまいます。

 

この方も良い姿勢は背筋をピンとする状態だと、長年思い込んでました。

 

少しぐらい丸めてもいいんですよ、と伝えるとこれじゃ猫背ですよ!と話してましたが、鏡で見てもらうと以外と自分が思っている程、丸くなってませんでした。

 

自分の感覚は以外と外れます。笑

 

実際に目で確認すると、自分の感覚との差にビックリされる方がほとんどです。

 

普段、背筋を伸ばす癖がある方は、鏡で自分の姿を確認したり、施術を受ける時に相談ください。

 

今のところ自分の癖を把握し、少しずつでも変えてる人は、確実に身体の変化が出てます。

 

健康のためにジムに通う、サプリを飲むなど加えることも必要な時もありますが、まずは不調の原因となる普段の癖を、見直してみませんか?

 

より詳しく学びたい方は、施術の時間だけでは伝えきれないので、呼吸のワークショップでお伝えしてます。

カテゴリー: 身体のこと. タグ: , .
  • ネット予約する
    ネット予約する