神奈川県葉山町・逗子市の鍼灸院|整体・アロママッサージ|眼精疲労・視力低下・頭痛・肩こり・腰痛・胃腸症状
えんじゅ ホーム
オフィシャルブログ

呼吸ワークショップ(初開催)。自然な呼吸を体感していただきました。

" 呼吸 "

2018年9月5日

呼吸ワークショップを初開催しました。

 

第1回目のテーマは「自然な呼吸とは?」

 

まず自然な呼吸とは、身体内部の形状変化により、内部圧を一定に保つために息が自然に出てったり、戻ってくる働きがあります。

 

これはもともと人間に備わっている機能です。

 

しかし、慢性的に不調だったり、疲れやすい人はこの機能が低下しています。

 

なぜ低下してしまうのか?

 

◯◯しなければならない、◯◯するなど、思考が優位になり、頭だけが先行し体が置いてきぼりになると起こります。

 

先の予定のことばかり考える、時間に追われセカセカする、常に計画通りに行動しなければなど、頭ばかり先行してしまう。

 

では、穏やかに過ごす、ボーッとする時間を増やす、イライラしないようにすればいいですか?と聞かれますが、仕事や家事などしていれば難しいはずです。

 

今回は今の生活のままで、頭を働かせてもいいけど同時に体の感覚もあげましょう!ということで、実際に頭と体の違いを体感していただきました。

 

 

最初に思考をフル回転させ動いてもらいます。すると皆さん、息が止まったり、本来出ていくところ吸ってしまうなど、呼吸のエラーを起こします。

 

さっきまで自然呼吸できていたのに。

 

ここで、同じことを自然呼吸が発現できる状態(体感覚をあげる)でしたら、ちゃんと自然呼吸ができていました。

 

 

このように思考(頭)と本能(体)が両立した状態を”心身の調和”と呼んでいます。

 

この一連のことを体感するだけで、なぜ息が浅くなったり、止まってしまうか、また不調になる原因が理解できます。

 

上記のグラフのように、説明する時はバランスが取れているような状態で伝えていますが、実際は考えることを減らす、体でたくさん感じとるというような、どちらかをマイナスやプラスにした先にあるのではなく、思考(頭)と本能(体)を両立することで、調和状態が生まれます。

 

今回行った自然呼吸回復プログラムは思考(頭)と本能(体)を両立した状態にし、何度も体感することで自然と調和された状態になれます。

 
 
 
 
自然呼吸や心身の調和を体感し、知ることで様々な変化や体の凄さを知れます。

・不調から解放される

・疲れにくくなる

・迷いや不安から解放される

・同じ施術を受けても効果が変わる

・症状が出る前に、体の異変に気が付ける

・自分で体をケアできるようになる

・硬くて・歪みのせいで調子が悪いと思っている人も、本当の原因を知れる

 

他にもまだまだたくさん凄いことがありますがこのへんで。

 

 

今回参加してくださったからの感想を紹介

 

●今回、呼吸のワークショップに参加しようと思った理由を教えてください。

 

・呼吸の大切さを感じていたところ、豪快先生かたお話がありチャンスを頂きました。

・呼吸がくるしい時がある。(仕事が忙しい時、家事をしている時)

・健康の基本は呼吸から妹に誘われて来ました。

 

●今回のイベントから何か得られたこと、感じたことを何でも良いので教えてください。

 

・養生と云うこと、結果を早急に求める現代の思考に反省・再考有です。

・体の声のきき方のコツがつかめました。

・自分の体はすごいな〜!と思いました。

・本来の呼吸の仕方がわかった!

・リラックスする感覚ができました。日常に活かしていきます。

 

●参加してみて、何かお体の変化がありましたら何でもいいので教えてください。

 

・リラックスしていて、楽です。

・頭が軽くなった。

・呼吸がしやすい。

・常に頭をつかい緊張を自ずと造っていたことに気が付きました。

・意識が変わったので、身体も徐々に変化して行くと思います。

 

初めてのワークショップでしたが、参加者の皆さんに色々な気づきや変化があり、自分の体や呼吸に対して向き合う時間が提供でき、とても嬉しいです。

 

このワークショップは何か新しいことをプラスしていくのではなく、もともと持っている自分の体の機能を思い出させ、不調の原因となる動き(息づかい)を見直していけるように、定期的に開催します。

 

ご興味ある方は下記のフォームからお申し込みください。

 

☆9月の呼吸ワークショップのご案内

 

9月16日(日)13:30〜15:00

テーマ「横隔膜の解放」

定員:4名 残2名

参加費:5,000円

 

9月23日(日)10:00〜11:30

テーマ「自然な呼吸とは?」

定員:4名

参加費:5,000円

 

この記事を書いた人

21歳の時に、はり師・きゅう師資格取得

4年間神奈川の整骨院や鍼灸院で勤務した後、北海道にある鍼灸専門の治療院で修行。

修行の傍ら、パートナーと出会い2人でお店をすると決め神奈川に戻ってくる。

2017年1月に、はりきゅうアロマえんじゅをオープン。

 

鍼灸だけでなく整体や呼吸にも興味を持ち、毎月勉強会に参加中。

カテゴリー: 呼吸. タグ: , .
  • 046-874-9602
  • 地図
  • お問い合わせ