葉山町の自律神経失調症専門の鍼灸院|頭痛・肩こり・不眠・めまい・耳鳴り・慢性疲労
オフィシャルブログ

本物の安心感はいつも内側から

" 呼吸, 身体のこと "

2020年6月2日

みなさん、こんにちは。

えんじゅの武田生宇です。

 

6月に入りましたね。

庭の紫陽花たちも元気いっぱいに咲いてくれて、心がホッと和みます。

紫陽花のこのコロンと丸いフォルムが大好きで、たまりません。

 

 

安心感、安定感、グラウンディング、心身ともに落ち着いている感じは、いつどんな時でも感じる事ができます。

 

『こんな状況だから、安心できない。』

『不安だけど、仕方ない、我慢する。』

と言うお声をお聞きする事があります。

 

この不安のカラクリは、自分の心と体の安心感を外側の状況・情報・相手に預けてしまているから多く起こります。

外側の不安を自分の内側に投影しているだけだったりなのです。

不安というオバケは幻。

 

外側の出来事や人は、どんどん移ろって行きます。

何か安心できる情報を手に入れて、安心しても。

それが嘘だとしたら?また不安の中に。

 

時間がないから。

環境がよくないから。

容姿が悪いから。

お金がないから。

嫌われるかもしれないから。

 

内側からくる本当の安心感は、環境が相手が変わらずとも感じる事ができます。

自分の幸せは、自分で作る事ができます。

 

 

私の好きな小説に、幸福の秘密というくだりがあって。

少年が、世界一賢い男から幸福の秘密を教えてもらう旅にでる。

世界一賢い男から教えてもらった幸福の秘密は、

『幸福の秘密とは、世界の素晴らしさを味わいながら、しかも自分の手にしているスプーンの上の油を忘れない事だよ。』

 

幸福感味わう事は、決して外の世界を遮断することではなく、味わい楽しみながらも、自分の内側の安心、本当の自分自身でいる事を決して忘れてはいけないと言う意味だと私は感じました。

 

 

子供の頃は、不安や予測で安心感を得られないなんてなかったけれど、大人になるにつれいろんなノイズや情報が自分の中に蓄積し、本来の自分らしさや安心感を感じられなくなっていく。

このノイズを日々お掃除して、安心感、安定感、自分らしさに気づいていく事ができるのがパートナーが行っている呼吸ワーク。

 

 

不安や情報のノイズは頭の中に蓄積するように感じますが、生き物は脳と体は全てリンクしているので、

不安感、不快感、緊張感を脳で感じると同じように体にも不快症状、不調として現れます。

不安感が多いと体は、体は防御反応して筋肉を硬くし自分を鎧で守ろうとします。

そして呼吸はどんどん浅くなり、自律神経やホルモンバランスも乱れやすくなっていく。

 

 

それをあらゆる方法で(詳細はパートナーに丸投げします。笑)調和して整えるのが呼吸ワークです。

これは、不思議な話しに聞こえますが、自分の内側が変化していくと、必ず外側(体・状況)も変わって行きます。物事がスムーズに流れて行きやすくなる。これは自然の法則。

 

 

本当は、私たちはいつでも心身ともに心地よく、安心して、自分らしく、生きていく知恵が体に備わっている。

それが呼吸です。

 

ぜひ体のお悩み、心身ともにより良く生きて生きたい方は体験してみて下さい。

ありがとうございます。

今日も、良い一日をお過ごし下さい。

この記事を書いた人

仕事に子育てに日々忙しい女性の体と心をアロマトリートメントで元気にhappyに♪をモットーに皆さんに施術をしています。

 

女性の人生はライフステージによってライフスタイルがどんどん変わっていく、だからこそ心と体が柔軟であることが大切なんだと。結婚、引越し、出産、子育てを経験(始まったばかり!)し、感じる日々です。

 

アロマトリートメント後、体と心のしんどさが和らいだ皆さんのホカホカの笑顔。同じ女性として、私も一緒に嬉しくなってしまいます♪

カテゴリー: 呼吸, 身体のこと. タグ: , .
  • 046-874-9602
  • 地図
  • お問い合わせ
  • ネット予約する
    ネット予約する