葉山町の自律神経失調症専門の鍼灸院|頭痛・肩こり・不眠・めまい・耳鳴り・慢性疲労
えんじゅ ホーム
オフィシャルブログ

超気持ちいい深呼吸!!その先に在るものは…

" 呼吸 "

2020年1月21日

先日、久しぶりに呼吸ワークショップを開催しました。

 

テーマ【ココロとカラダの軸を作り、自分を知る呼吸ワークショップ】(全3回)

第1回目「深呼吸ストレッチで身体も思考もスッキリ」

 

4名の方が参加して下さり、全員初参加!

 

ウチでは狭いので、逗子の黒門カルチャーで。

準備、片付けと妻と娘が手伝ってくれました。

 

 

今回写真はこの1枚のみ。笑

 

参加者のお悩みや困っていること、なぜ参加しようと思ったのか

・呼吸を変えないと根本的には解決できないと思ったから

 

・日常で息が止まっている事が何度もあり、息苦しくなったり、過呼吸になることもある。

 

・パーソナルトレーニングや瞑想も行なって以前より良くなってきてるが、呼吸をすると胸のあたりでつかえてしまう。気持ちよく吸いたい。

 

・普段呼吸を意識した事があまりなかったのですが、呼吸は何となく大事というのは分かっていたので、呼吸の事を知りたくて。

 

以上が主な参加理由です。

 

また今回のテーマである“深呼吸”で困っている、悩んでいることは、

吸いづらい、吐きづらい、吸えるけど胸のあたりでつまる、止まっちゃう感じがする、もっと吸えそうだけど吸えないなどです。

 

皆さんは深呼吸できていますか??

 

よほど吸えない吐けない、また人から言われない限り、今の状態が普通になってるので、「困っている!」という感じではない方が多いかなと思います。

 

しかし、本来の深呼吸が引き出せた時に、いかに自分の呼吸が浅かったか、また深呼吸ができてないことでどう身体へ影響するのか。

そして本当の意味で深く深呼吸できた時の気持ち良さ、その後に起こる心身の変化を体感して頂きたく、今回”深呼吸”を第1回のテーマにしました!

 

 

なぜ深呼吸ができない?

深呼吸で何かしら悩みを抱えている方の大半が、深呼吸をする、しようとしています。

 

そりゃそうでしょ!と言われてしまいそうですが…

 

もちろん深呼吸しよう、は必要です。

 

ただもう一つ大事なのが、深呼吸したいです。

 

これが抜けていると、いくら頑張っても気持ちいい深呼吸はできないでしょうし、気合いや根性ではむしろ余計に苦しくなってしまいます。

 

この深呼吸したいをうまく身体から引き出し、自分だけの深呼吸を見つけるという作業を、今回はひたすら色んな動きで体感してもらいました。

 

前屈、身体を捻る、膝倒しなど、誰でもできるような動きで深呼吸を引き出します。

 

ハードな動きではないので、大量の酸素を消費してないにも関わらず深呼吸したくなる。

1回の人もいれば、2回3回、それ以上したくなる人も。

 

ただ、それを繰り返す。何度も何度も。

 

気持ちよく吸えて吐けるだけでなく、調和される自分も現れてきます。

 

何回も深呼吸してれば、楽で落ち着いてきますが、それをどう活かしていくかが大事で、深呼吸を使って、肉体面や精神面がどう変わっていくのかも、とにかく体験してもらいました。

 

雰囲気で、全員体感できたかなと。

もし??だった方は言ってください、分かるまで付き合います!!

 

100点の深呼吸!

気持ちよく深呼吸したいじゃないですか!

 

深呼吸を引き出すと言っても、ただ吸いたくなったら吸うでは50点ぐらいの気持ちいい深呼吸。

 

タイミング合わせて、深呼吸したい回数、量に合わせると、とっても気持ちいい深呼吸で70点ぐらい。

 

深呼吸の重要性や深呼吸ワークを伝え終了予定していたのですが、いつも90分枠の所、今回は120分枠取っていたので、ここまで来たらと思い残りの時間を使い、超〜気持ちいい100点の自分だけの深呼吸を見つけて終わりにしました。

 

参加者の方々が調和された、あの場の”静”の雰囲気。

久しぶりのワークショップで緊張していたのですが、僕も最後は場に溶け込んだようです。

 

参加者の感想(記入済み分)

男性参加者の感想

1、今回ワークショップに参加しようと思った理由を教えてください?

先生のお話を聞いて、心身共に軸になるのは呼吸だと確信し、参加させて頂きました。

2.参加してみて、何か身体や心の変化や気づきがありましたら何でもいいので教えてください。

ワークショップと言う「じっくりと腰を据えて、学べる場」で、体験することでワーク(動き、動作)はもちろんですが、気持ち的な部分で、習得することへの手応えを強く感じることが出来ました。

3.今後、呼吸などを使って、やりたいことやご自分なりの目標などはありますか?ご自由にお書きください。

毎朝15分のワークを習慣化して、自分を感じることから、一日をスタートしたいと思います。

※本日は貴重な機会をありがとうございました

 

女性参加者の感想

1、今回ワークショップに参加しようと思った理由を教えてください?

「呼吸」について知りたかったからこのワークに申し込みました。また、ワークを通じて心と身体にどのようにアプローチするのか実際に体験したいと思っていました。

 

2.参加してみて、何か身体や心の変化や気づきがありましたら何でもいいので教えてください。

椅子に腰掛けた時やお風呂に入った時など自然とふーっとはきたくなります。意識をしなくても身体が自発的に呼吸をしていることに気がつきました。このワークに参加してからはその呼吸がどのくらい続くのかと、少しの間感じるようにしています。自然と普段の呼吸になることを感じました。

 

3.今後、呼吸などを使って、やりたいことやご自分なりの目標などはありますか?ご自由にお書きください。

一日のうちに深い呼吸を味わえるような時間を持ちたいと思います。その時間を通して自分の心と身体の様子を探れるようになりたいです。

 

この度はじっくり2時間。呼吸に意識を向けてワークを受けられたことは私にとってとても大切な時間となりました。

心や身体の力みが抜けていく感じがしました。

頭先行で過ごしてしまいがちですが、ゆっくりと自分に向き合っていけることを実践として教えていただいたので、自宅で取り入れてみます。ありがとうございました。

 

次回、深呼吸しやすい身体作り(前編)

呼吸で横隔膜が大事というのは、何となくイメージつくと思います。

 

横隔膜の解放を行い、実際にどう大事か、呼吸が深くなるのはもちろん、他にも色んな変化が起こるのを体験できます。

なぜ、背筋ピンが身体に良くないかも、どう呼吸に影響を与えるか、具体的にお伝えします。

 

もう一つ、臀部のある部分に刺激を入れるワークもします。

これまためちゃくちゃ大事なことで、お尻が使えないとどうなるか。

身体の中に下垂エネルギーが生まれ、内臓下垂、やる気が出ない、足がだるい、腰痛、肩こりなどに関係します。

 

この2つを重点的にやり、第3回目の後編に繋げていきたいと思います。

 

今回の深呼吸ワークのレベルが一気に上がります!

 

今回参加できなかった方も、この2つは知っておいて損は無い、むしろ得しかないと思います。

 

 

第2回  2/9(日) 10:00〜12:00

脳も身体も冴えるスイッチを入れる

(軸の歪みを整え)

 

第3回  3/8(日) 10:00〜12:00

ぶれない心身の土台作り

(軸を太く、丈夫にする)

 

両日共に

【定員】

4名前後

 

【費用】

5,000円

 

【持ち物】

飲み物、筆記用具、動きやすい服装(着替えスペースあり)

 

【場所】

えんじゅまたは黒門カルチャークラブ

決定次第、改めてご連絡いたします。

 

【申し込み方法】

ラインまたはメールでお願いいたします。

 

メール:hayama@harikyuaroma-enju.com

この記事を書いた人

21歳の時に、はり師・きゅう師資格取得

4年間神奈川の整骨院や鍼灸院で勤務した後、北海道にある鍼灸専門の治療院で修行。

修行の傍ら、パートナーと出会い2人でお店をすると決め神奈川に戻ってくる。

2017年1月に、はりきゅうアロマえんじゅをオープン。

 

鍼灸だけでなく整体や呼吸にも興味を持ち、毎月勉強会に参加中。

カテゴリー: 呼吸.
  • 046-874-9602
  • 地図
  • お問い合わせ
  • ネット予約する
    ネット予約する