葉山町の自律神経失調症専門の鍼灸院|頭痛・肩こり・不眠・めまい・耳鳴り・慢性疲労
えんじゅ ホーム
オフィシャルブログ

ココロとカラダの軸を作り、自分を知る呼吸ワークショップ(全3回)

" 呼吸 "

2019年12月26日

【ココロとカラダの軸を作り、自分を知る呼吸ワークショップ】(全3回)

~疲れにくい身体、感情に振り回されない自分、クリアな心身を手に入れる~

 

1回でも心身は楽になりますが、3回の理由は、まずは軸のつまりを流し、軸の歪みを整え、軸を太くする工程で、ワークショップを行っていくからです。

 

 

⭐︎カラダの軸のつまり・歪み⇨痛み・病・疲れやすさ・自律神経の乱れなど

⭐︎ココロの軸つまり・歪み⇨不安・恐れ・焦燥感・怒り・止まらない思考など

 

自分の体や思考の癖や気づき、発見がたくさんあります。

 

物や食べ物、新しい情報など自分の外部にある欲求を満たすことも人生の中で必要ですが、それだけでは満たしきれないものが『身体の本質的な欲求』だと思います。

 

本質的な欲求を満たしてあげた時に、生まれた心身の安心感が自分軸に繋がると僕は考えています。

 

それを確かなものに、太く、丈夫に、しなやかに育てるワークショップです!

 

この軸は、人生の羅針盤にもなると僕は感じているんです(^ ^)

 

第1回  1/19(日)

深呼吸ストレッチで身体も思考もスッキリ

(軸のつまりを流す)

 

第2回  2/9(日)

脳も身体も冴えるスイッチを入れる

(軸の歪みを整え)

 

第3回  3/8(日)

ぶれない心身の土台作り

(軸を太く、丈夫にする)

 

今まで呼吸ワークショップにこのような方々が来られています。

・人に流されない自分軸を持ちたい。

・健康になって自分がやりたい事を思う存分やりたい

・休まらない頭をクリアな状態にしたい

・自分らしさを取り戻したい

・自分で体質改善したい

 

仕事や子育て、スポーツなど、それぞれ環境状況が違いども、自分らしく生きたい、より良くなりたいというお気持ちは皆さん共通してあるはずです。

 

しかし、これだけたくさん情報が出回っていると、どれを選択していいのかも迷ってしまいます。

 

次から次へと出てくる情報や物などに振り回されないためにも、自分の軸が必要なのではないでしょうか?

 

では、その根底にあるのは何かと考えた時に、私は”呼吸”だと思っています。

 

 

普段の息づかいの質を高める事で、あなたが本来持っている可能性を存分に発揮できます。

 

全3回の中で、1回1回テーマがあり、心と身体の軸を作りながら、自分を知ることがメインテーマですが、もちろん肉体にもアプローチしますので、体質改善したい方も役立つ学びになります。(単発参加でもOKです。)

 

第1回目、深呼吸で身体も思考もスッキリ

 

深呼吸に秘められた力を知ってもらうのが、第1回目のテーマです。

 

皆さん、深呼吸ってすごいんです!

 

しかし、呼吸の悩みで「深呼吸がうまくできない」という方が、結構多いです。

 

また自分では大丈夫と思っている方でも、深呼吸ができている人は少ないです。

 

誰かと深呼吸を比べて事ってほとんど無いので、今している深呼吸が自分にとっての深呼吸になってしまうからです。

 

うまく深呼吸できない方の特徴として、「深呼吸しよう」となっているからです。

 

色々な動きやストレッチをして、「深呼吸したい」という体験をしていきます。

 

「しよう」から「したい」になることで、驚くほど気持ちよく、深く吸えるようになります。

 

深呼吸したい欲求は、日常の中でもありますし、あるポジションや、滞りや緊張などその人の弱い部分を刺激をすると、無性に深呼吸したくなります。

 

この深呼吸したいに気づき、逆らわずできてる人は不調になりにくく、なっても早く回復できます。

 

これが俗に言う自然治癒力です。

 

反対に、深呼吸したい欲求に気が付けなかったり、深呼吸ができていないと、身体は力み、緊張状態が続き不調傾向に向かいます。

 

このあたりは実際のワークで体感していただきます。

 

この深呼吸したい欲求は、酸素や二酸化炭素の循環だけでなく、中心を作ってくれます。中心の意味は真ん中ではなく、まとめるという意味です。

 

人間には滞りや緊張があっても、身体をいい状態に調整しようとしてくれます。

 

その時に深呼吸をして、うまくまとめようとしてくれます。

 

この身体の反応を利用して、何度も繰り返し滞りを深呼吸で流していきます。

 

施術では味わえない、身体や心の解放感や安心感を、是非味わっていただきたいです。

 

テーマ

「深呼吸ストレッチ」

【日時】

1月19日(日)10:00~12:00

【定員】

4名

【費用】

5,000円

【持ち物】

飲み物、動きやすい服装(着替えスペースあり)

【場所】

えんじゅ

【申し込み方法】

ラインまたはメールでお願いいたします。

メール:hayama@harikyuaroma-enju.com

この記事を書いた人

21歳の時に、はり師・きゅう師資格取得

4年間神奈川の整骨院や鍼灸院で勤務した後、北海道にある鍼灸専門の治療院で修行。

修行の傍ら、パートナーと出会い2人でお店をすると決め神奈川に戻ってくる。

2017年1月に、はりきゅうアロマえんじゅをオープン。

 

鍼灸だけでなく整体や呼吸にも興味を持ち、毎月勉強会に参加中。

カテゴリー: 呼吸.
  • 046-874-9602
  • 地図
  • お問い合わせ
  • ネット予約する
    ネット予約する