神奈川県葉山町・逗子市の鍼灸院|整体・アロマ|眼科疾患(眼精疲労・視力低下・老眼・緑内障)頭痛・肩こり・腰痛
えんじゅ ホーム
オフィシャルブログ

不安感やうつ症状などの更年期の精神疲労を優しく癒すアロマの香り

" 更年期 "

2018年5月9日

みなさん、こんにちは!

アロマセラピストの武田生宇です。

 

本日は、不安感やうつ症状などの更年期の精神疲労を優しく癒すアロマの香りをご紹介します。

更年期は女性ホルモンの分泌が低下し、自律神経がアンバランスになってしまい、イライラしやすかったり、突然悲しくなってしまう‥不安感に襲われたりと感情の揺らぎが起こりやすいのです。

個人差はありますが、更年期の時期は自分の身体の変化に重ね、自分以外の事が忙しくなりやすい時。親御さんの介護が始まったり、お子さんの独立・出産など、自分以外の大切な家族のことを心配し、サポートしたりと‥忙しさやストレスを抱えやすいのです。

 

自分の事はさておき、頑張りすぎてヘトヘトになっていませんか?

更年期の身体と心の変化の時こそ、自分自身の揺らぎを見つめ、おざなりになっていた自分を癒し、大切にしてあげて下さい

みなさんお一人おひとりの笑顔が、また周囲を明るくするはずです( ^ω^ )

 

イライラ怒りの感情を沈める

イライラ怒りが湧き上がる時、呼吸が浅くなり身体は緊張していませんか?また自分の感情を無理に抑えてしまうと東洋医学でいう「気」が滞りイライラしやすくなると言われています。

そんな時は、精神の緊張を解くラベンダーと気の流れ滑らかにするベルガモットの香りを!

爽やか香りは、ストレスを和らげ心を沈めリラックスさせてくれます。

憂鬱無気力を押し流す

やる気が起きない、気分が塞ぐ‥そんな時は、身体もぼーっと重だるくありませんか?

身体と感情は繋がっています。憂鬱、無気力の時は、血液やリンパの流れが悪くなっているからかもしれません。

そんな時は、血液循環を促すティートリーとリンパの流れを良くするサイプレスの香りを!

すっきりとした森林のような香りは、身体を元気にし、物事を肯定的な見方をもつように促してくれます。

 

不安で落ち着かない心を抱きしめる

他人や周囲を心配しソワソワ、落ち着かない。神経質になりピリピリしてしまう。そんな時は、一呼吸し、意識を外部ではなく、自分の内側に戻してみましょう。

「大丈夫。安心して。」と心を優しく包み込む優しいローズやジャスミンの香りを!

華やかで甘い香りは、心を癒し幸福感を与えてくれます。

 

 

精油の香り成分は、嗅ぐ事により鼻を通り大脳の視床下部に直接届き、感情や自律神経を整えてくれます。

様々な香りの種類がありますが、嗅いでみて心地よい、リラックスする‥と感じる香りは今のあなたにぴったりのものが多いのです。

まずは試してみて下さい♪お気に入りの精油をハンカチやティッシュに垂らし持ち歩くだけ(^^)

感情の波が押し寄せた時、そっと香りを嗅いでみて下さい。アロマの香りがあなたの気持ちを優しく癒してくれますよ!

 

あなたが感じる事を軸に、自分自身を大切にする時間を持ち、更年期の身体と心をケアしていきましょう

不安感やうつ症状などの更年期の精神疲労を優しく癒すアロマの香りのご紹介でした!

 

この記事を書いた人

仕事に子育てに日々忙しい女性の体と心をアロマトリートメントで元気にhappyに♪をモットーに皆さんに施術をしています。

 

女性の人生はライフステージによってライフスタイルがどんどん変わっていく、だからこそ心と体が柔軟であることが大切なんだと。結婚、引越し、出産、子育てを経験(始まったばかり!)し、感じる日々です。

 

アロマトリートメント後、体と心のしんどさが和らいだ皆さんのホカホカの笑顔。同じ女性として、私も一緒に嬉しくなってしまいます♪

カテゴリー: 更年期.
  • 046-874-9602
  • 地図
  • お問い合わせ