神奈川県葉山町・逗子市の鍼灸院|整体・アロママッサージ|眼精疲労・視力低下・頭痛・肩こり・腰痛・胃腸症状
えんじゅ ホーム
オフィシャルブログ

女性の体は柔軟、リズミカルに体を整える。①

" 身体のこと "

2018年9月11日

皆さん、こんにちは!

えんじゅのアロマセラピスト武田生宇です♪

 

今朝は、ひんやりした空気で目覚めました。

窓を全て開け、爽やかな風をお家の中に入れていたら、庭にリスが遊びにきていました(^ ^)一生懸命、木の皮をかじっていて、冬支度でしょうか。

 

今日は、女性の体について書きたいと思います。

 

女性の方が男性に比べ、痛みや不調を訴える方が多くみられます。

それは何故かというと、女性の体は男性に比べるとリズム(メリハリ)があり、変化や痛みを敏感に感じやすく出来ているからです。

そしてそれはけして悪いことではなく、女性の体ならではの特徴なのです。

 

ですが、じゃあ辛い不調や痛みを我慢したら良いのか?と言っているのではけしてありません。

敏感に感じっとた体のリズム、自然のリズムにしたがい、快活に過ごし、またある時はゆっくりと過ごすというメリハリのある生活を送っていけば、ひどい不調で寝込むまでになることは、ほとんどありません(^ ^)

メリハリ!まさに女性の体のラインは女性の体のリズムを表しています。

 

 

女性の体のリズムってなんだろう

 

私たち動物は普段意識はしませんが、自然の中で生かされています。

 

地球が1年で大きく公転のリズムで四季が生まれ、動物の冬眠や発情、紅葉などに影響を及ぼします。

朝日が昇り、夜には日が沈む地球の自転のリズムは、睡眠覚醒、体温などの自律神経に大きく影響します。

そして私たち動物の中にもリズムがあります、呼吸、心臓、新陳代謝、一時も止まることなく環境や状況に合わせ動き続けます。

 

そう思うと私たち一人ひとりが生きていることって、すごい大きな流れやリズムの中にあるんだなぁ〜と感動しませんか!?

 

そして、女性の体のリズムはさらに初潮と閉経、妊娠出産という大きな体の変化のリズム、そして毎月月経リズム(骨盤の開閉リズム)があり、とてもめまぐるしく忙しいのです!

・初潮、閉経とは体の中の女性ホルモンバランス大きく変化する時期、この時期は体や心の状態も乱れやすくなります。

・妊娠出産も、体の中身も外見も変わりますよね。特に骨盤は大きく10㎝も開閉!!骨がこんなに動くってすごいことですよね。

・そして月経という28周期の中でのホルモン変化は、私たちの体を時には女性らしく、時には浮腫んでだる〜くさせ。最高にハッピーを感じたと思ったら、イライラくよくよさせたりと‥

 

女性の人生はリズムと共にあります。

柔軟性があり、変化をどんどんしていくことが女性らしさなのです!

 

 

多くの不調を抱える現代の女性達

 

しかし、現代に生きる私たち女性には不調が絶えません。

・月経不順・不妊・月経過多・重い更年期障害・初潮の若年化・子宮内膜症・子宮筋腫・睡眠障害・肥満‥とよく耳にする不調や病気のワード。

ご自分、もしくは周囲の方で上記のようなお悩みを抱えている方はいませんか?

 

どうしてなのか?

 

それは、先ほど書いた自然なリズムから少しずつ、少しずつ離れていってしまっているからです。

 

例えば‥冷暖房です。

夏は暑くて汗をたくさん放出するように体ができています。

しかし最近ではクーラーによって夏に異常に冷えきってしまう方が多くいらっしゃいます。冷えてしまうと汗なんてかきませんし、それこそ四季の体のリズムから離れていってしまいます。

 

食生活はどうでしょうか。

日本の四季折々の野菜や魚を食べる食文化から遠く離れ、欧米化しています。

乳製品や肉類の中に入ったホルモン剤を知らず知らずに摂取し、初潮の若年化・子宮内膜症・子宮筋腫などの原因の一つとなります。

 

女性の月経は最高のデトックス期です。

卵胞期や黄体期などいう言葉は聞いたことはありますか?

 

簡単にいうと卵胞期は、月経から排卵が起きるまでの骨盤がキュッとしまり体調や気分共に元気でイキイキとしている時期です。

黄体期は、排卵から月経が起きるまでの骨盤が緩み始め体が浮腫んだり不調が起きやすく、イライラしたりしやすい時期です。

一ヶ月の中でも女性の体はどんどん変化するのです。

元気な時期はいいのですが、とくに現代は黄体期にしっかりと休息できていない方が多いのです。

男性と平等と言われる社会ですが、体の作りは一緒ではないのです。

ご自分の体から発せられる『痛い、疲れた、眠たい』そんな生理的欲求は女性の体にとても必要なこと‥というか正常なのです。

 

黄体期にしっかりと休息(緩めなかった)できずにいると、骨盤が緩み切らず月経時のデトックス機能が弱まってしまいます。

女性の体のリズムに乗れずに、疲れや体の余分なものを排出できないとどうでしょうか?一ヶ月、二ヶ月‥もしくは何年もの体にとって不必要なものが溜まり、不定愁訴、または病気として現れてしまいます。

 

そろそろ長くなってしまいましたので‥次回のブログで続きを書きますね。

 

女性の体は柔軟、リズミカルに体を整える。②

 

 

【ネット予約はこちら。初めての方はトライアルコースもございます】


 

【LINEからのお問い合わせはこちら】

 

この記事を書いた人

仕事に子育てに日々忙しい女性の体と心をアロマトリートメントで元気にhappyに♪をモットーに皆さんに施術をしています。

 

女性の人生はライフステージによってライフスタイルがどんどん変わっていく、だからこそ心と体が柔軟であることが大切なんだと。結婚、引越し、出産、子育てを経験(始まったばかり!)し、感じる日々です。

 

アロマトリートメント後、体と心のしんどさが和らいだ皆さんのホカホカの笑顔。同じ女性として、私も一緒に嬉しくなってしまいます♪

カテゴリー: 身体のこと. タグ: .
  • 046-874-9602
  • 地図
  • お問い合わせ