神奈川県葉山町・逗子市の鍼灸院|整体・アロママッサージ|眼精疲労・視力低下・頭痛・肩こり・腰痛・胃腸症状
えんじゅ ホーム
オフィシャルブログ

ホルモンバランスを整えるアロマスプレー作り♪教室開催!

" イベント "

2018年10月16日

みなさん、こんにちは!

はり灸アロマえんじゅのアロマセラピスト武田生宇です♪

 

今日は、店内イベント第7回目『ホルモンバランスを整えるアロマスプレー作り♪』を開催しました(^ ^)

 

そして!今回も緊張して写真を撮るのを忘れた私‥笑

今日は6名のお客様が参加して下さり、またまた楽しい教室になりましたよ!

みなさんの楽しい空気感をお伝えしたかったなぁ〜

 

気を取りなをして、レポート致します♪

 

ホルモンって女性の体のバイオリスムと切り離せられない大事なものですよね。

ホルモンのアンバランスからくる不調は多かれ、少なかれ、みなさん何かしらのお悩みを持っています。

 

女性の一生はホルモンの移ろいに左右されています。波のように変化するので、体調やメンタル面での悩みが多いことも女性ならではなのかもしれません。

女性は一生の間に

  • 月経を迎える時期 思春期

  • 月経のある時期 性成熟期

  • 月経を終える時期 更年期

  • 月経を終えてから – 高齢期  の4つのライフステージを経験します。

また女性ホルモンが多いから、少ないから‥良い悪いということではありません。

その時期に見合った女性ホルモンが分泌され働き、そして減少していくという自然な流れがあり、その時、そのステージだからこその女性の美しさや輝きがあります。

ご自分の体の変化の波を穏やかに感じながら、健やかに過ごしていけたら1番良いですよね。

☆女性ホルモン変化、月経期を終えてからの体調管理については、また後日ブログに書きたいと思います。

 

そしてアロマの香りとホルモンには深い関わりがあります!

アロマの香りは脳にダイレクトに届き、そしてホルモンはその脳からの司令で分泌調整されるからです。

ホルモンは脳の視床下部という場所からの司令で分泌されるのです。そしてアロマの香りは鼻から脳に伝わり、この視床下部にも伝わって身体に様々な影響をだします。

視床下部はホルモンだけでなく、自律神経や免疫機能をコントロールする中枢部分でもあるためストレスやうつなどの精神的な部分にまで影響をだしケアをすることができます。そのため様々な原因によって起こる女性ホルモンのバランスの乱れにも効果をだすことができるのです。

 

そんなホルモンと深い関わりのアロマは私たち女性の心身優しくサポートしてくる味方なのです!

今日は、女性ホルモンをサポートしてくれる精油を8種用意し、みなさんに選んでいただきましたよ( ^ω^ )

お悩みに合わせたり、お好みの精油を探し、オリジナルの一本を作ります。

 

 

みなさん精油を選ぶお顔は真剣!

わぁーーいい香り!

うっっ‥この香りは嫌!!!とかね。本当に、色んな感覚があって楽しいな。

そうそう、今回の教室で私が勉強になったことは、『イランイランの香りはみんな結構好きなんだ!』てことです。

6人中5人がブレンドにイランイランを入れていたことに驚き。

イランイランという南国の花の精油は、まったりもったりとした‥かなり濃ゆい香りのですが、好みが別れることと体調によっては気分が悪くなってしまうことも。

なので私の中では難しい精油で、おすすめすることを躊躇しがちな香りだったのですが、みなさんからセクシーで女性らしくて好きとのご意見が☆

なので、これからはもう少し気軽におすすめしてみよ〜

 

現にイランイランの香りが満ちた今回の教室、なんだかみなさんイキイキと女性らしい軽やかな空気が流れていたような気がします!

イランイランの期待できる作用は、女性ホルモン調整、リラックスしたい時、催淫作用(セクシーさをアップ)、気持ちを解放的にするです。

 

気持ちを解放してハッピーでいることが何より、脳がホルモン分泌を盛んにさせます!

更年期だから、月経が終わったから関係ない‥ではないんですよ!女性ホルモン分泌が下がったとしても他のホルモン達が私たちの体と心をしっかりサポートしてるから大丈夫なのです。

女性の体と心は大きな波、小さな波に乗りながら、深く深く進化していきます。

波がある時こそ、不調を感じた時こそ、自分を幸せにして下さい。

プシュッと一吹きアロマスプレーをお部屋に香らせたり、ヘミストとして髪にアロマの香りを楽しんだり♪

 

みなさんのアロマスプレーは、それぞれの個性が香りに移ったみたい。

香りを楽しむみなさんのお顔が、とても素敵だなと思った教室でした。

お越し頂き、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

仕事に子育てに日々忙しい女性の体と心をアロマトリートメントで元気にhappyに♪をモットーに皆さんに施術をしています。

 

女性の人生はライフステージによってライフスタイルがどんどん変わっていく、だからこそ心と体が柔軟であることが大切なんだと。結婚、引越し、出産、子育てを経験(始まったばかり!)し、感じる日々です。

 

アロマトリートメント後、体と心のしんどさが和らいだ皆さんのホカホカの笑顔。同じ女性として、私も一緒に嬉しくなってしまいます♪

カテゴリー: イベント. タグ: .
  • 046-874-9602
  • 地図
  • お問い合わせ