神奈川県葉山町・逗子市の鍼灸院|整体・アロママッサージ|眼精疲労・視力低下・頭痛・肩こり・腰痛・胃腸症状
えんじゅ ホーム
オフィシャルブログ

お灸教室(箱灸編)開催。皆さん、心も体もホッコリ。

" イベント "

2018年8月24日

こんにちは、えんじゅの武田豪快です。

 

8/21(火)にお灸教室を開催し定員4名の所、6名も集まってくださいました。

 

今回のテーマ

『ビールが美味しい季節は要注意!隠れ冷え性対策。箱灸編』

 

暑い時期はどうしても、冷たい飲み物や食べ物を多く摂取しがちです。

特に今年は猛暑が続いた為、エアコンによる冷えもあります。

 

外側からも内側からも冷えてしまったお身体は、血流が悪くなる、内臓の働きの低下、外気温の差による自立神経の乱れなど、様々な問題が生じます。

 

そんな冷え冷えのお身体を、自宅でも簡単に内側から温めようということで、参加者の皆さんには箱灸を体験してもらいました。

 

お灸

 

せんねん灸は薬局などで良く見かけますが、箱灸は鍼灸院などにいかないと見かけないですよね。

 

せんねん灸と箱灸の違いを知ってもらい、箱灸の使い方を指導し、実際にペアを組んでもらい体験してもらいました。

 

普段、自分のお腹さえ触れる機会が少ないのに、初対面の人のお腹を触れるという無茶振りを。

 

僕なりに考えて、こういう事も大事なのかなと。

 

自分のお腹しか知らないと、基準が自分のお腹になり、それが良いのか悪いのか分からなくなります。

 

また自分以外のお腹を触れたり、反対に触れられることで、気づきも生まれます。

 

 

話を聞くと家族にも何かしてあげたいと思っている方もいますので、きっかけ作りになってくれると嬉しいです。

 

皆さん、お互いにここが痛い、硬いなどちゃんと分かっていました。

僕の出番もなく、いつの間にかお灸も乗せれてました^^;

 

終わった後は、体の変化を口に出してもらい、お灸の効果について共有していただきました。

 

1時間という短い時間でしたが、皆さん楽しめたようで良かったです。

 

参加者の声

お灸を体験してみていかがでしたか?何かお体の変化がありましたら教えてください。

・今までなじみがなかったのですが、気軽にできることを知り、棒灸を家庭に取り入れてみたくなりました。

 

・温まると身体の緊張がほぐれ、気持ちも気分もゆったりします。即効というのが嬉しいです。

 

・リラックスして温まりました。気持ち良いです。ゆったりと自分の体に向き合う時間が大事と感じました。

いやいや、とても大事なこと書いています!

 

・やわらんだ感じがした。

 

次回のイベント案内

今回で3回目(年5回)のイベントですが、イベントテーマとして参加することで外側に向いていた意識を内側に向け、今の自分の体をことを改知る機会をイベントを企画しました。

 

2018年えんじゅ店内イベント

 

〜自分の心を体の声を知る体験〜

 

“なんか気持ち良い” ”温かい” ”ちょっと痛いかも” ”私疲れてる?”

不調やあなたが感じることは、心と体からのサインです。

忙しい毎日、頑張るあなたの心と体の声に耳を傾ける時間を、ほんの少し…

作ってみましょう。

お灸やアロマテラピーで行える養生法をお伝えするイベントです。

心身ともに健康で元気な毎日を一緒に目指しませんか?

 

10月16日(火)1300〜14:00 『ホルモンバランスを整えるアロマスプレー作り』

生理痛、PMS、更年期、イライラなど、ホルモンバランスの不調を解消するアロマスプレー作りです。

参加費:1,500円(材料費込み)

定員4名 ※キャンセル待ち

 

12月18日(火)13:00〜14:00 『お灸教室』

あったかお灸で体の内側から温めて、寒い季節を乗り越えよう!せんねん灸編

参加費:1,000円

定員4名 残り1名

 

興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

この記事を書いた人

21歳の時に、はり師・きゅう師資格取得

4年間神奈川の整骨院や鍼灸院で勤務した後、北海道にある鍼灸専門の治療院で修行。

修行の傍ら、パートナーと出会い2人でお店をすると決め神奈川に戻ってくる。

2017年1月に、はりきゅうアロマえんじゅをオープン。

 

鍼灸だけでなく整体や呼吸にも興味を持ち、毎月勉強会に参加中。

カテゴリー: イベント. タグ: .
  • 046-874-9602
  • 地図
  • お問い合わせ