神奈川県葉山町・逗子市の鍼灸院|整体・アロママッサージ|眼精疲労・視力低下・頭痛・肩こり・腰痛・胃腸症状
えんじゅ ホーム
オフィシャルブログ

ヘッドマッサージで目の疲れと脳疲労を和らげ、ゆるふわになる。

" アロマ "

2018年8月19日

みなさん、こんにちは!
えんじゅのアロマセラピスト武田生宇です♪

 

 

ヘッドマッサージ。
みなさんは好きですか?

私はヘッドマッサージ大好きです(^-^)

触れられると、緊張スイッチがオフに。至福の時です‥目や首肩の疲れまで軽くなる気がします!

 

お客様にヘッドマッサージをしていて感じるのが、前頭部。

おでこの辺りの筋肉がカチカチな方がとても多いこと。

 

なぜ前頭部がカチカチと硬くなってしまう方が多いのでしょうか?

 

お客様を見ていると、前頭部がとくにカチカチになっている人はやはり、目の疲れや目を酷使するお仕事の方が多いです。
デスクワーク、パソコンです。
みなさん、目をカッと見開き集中し何時間も作業されています。
目を開くには、目の周囲の筋肉だけではなく、前頭部の筋肉も一緒に働いてます。
その為、きっと前頭部のカチカチとした緊張があるのだと思います。

 

2つ目は『思考のしすぎ』ではないかと感じています。

前頭部の内部には前頭葉があります。
前頭葉は人間ならではの発達した脳で、人の前頭葉はチンパンジーの3倍もあるのだとか。
前頭葉の役割は「考える、我慢する、空気を読む、意思決定」する事です。まさに人間らしさ満載の思考する脳ですね!

 

思考はとても大切な事です。思考しないで、感情や感覚だけで生きているときっと事故や事件に巻き込まれるでしょう(^_^;)笑
わーきれいなお花がある~と赤信号を無視して道路に飛び出し、車にひかれてしまうとか‥

でも感情や感覚という動物的本能を抑えて、見ないふりして思考ばかりを優先していくと体と心に歪みが生まれるんです。

 

もちろん前頭部はカチカチになってきますし。
たとえば不眠や、月経不順、息苦しさ、胃腸の不調と‥生きていく上で欠かせない体の機能がエラーを起こし始めます。

心の面ではイライラ、パニック、自分を感情や感覚をうまく表現できないなどフラストレーションが起こります。

 

思考と感性の両方をバランス良く使えると良いのですが、思考優先になりやすく、さらに目を酷使する現代は前頭部やおでこがカチカチになりがちです。

 

だから頭。
ヘッドマッサージみなさん好きなんでしょうね。
使ってます。頑張っているんだ前頭部!

ありがとうって言ってたまには休息させてあげましょう。

えんじゅでもヘッドマッサージしております。
頭をゆるふわにしたい方はぜひオススメです♪

 

 

 

 

この記事を書いた人

仕事に子育てに日々忙しい女性の体と心をアロマトリートメントで元気にhappyに♪をモットーに皆さんに施術をしています。

 

女性の人生はライフステージによってライフスタイルがどんどん変わっていく、だからこそ心と体が柔軟であることが大切なんだと。結婚、引越し、出産、子育てを経験(始まったばかり!)し、感じる日々です。

 

アロマトリートメント後、体と心のしんどさが和らいだ皆さんのホカホカの笑顔。同じ女性として、私も一緒に嬉しくなってしまいます♪

カテゴリー: アロマ.
  • 046-874-9602
  • 地図
  • お問い合わせ