神奈川県葉山町・逗子市の鍼灸院|整体・アロママッサージ|眼精疲労・視力低下・頭痛・肩こり・腰痛・胃腸症状
えんじゅ ホーム
オフィシャルブログ

元をたどると病気や不調になる3つの原因がある

" アロマ, 身体のこと, 鍼灸 "

2018年8月9日

 

人が病気や不調(心や体の)になる根本的な原因は3つあります。

「食事・睡眠・呼吸」です。

これは久しぶりに会う友人から教えてもらったのですが。

この3つの関連性は、生命維持に不可欠なことだからです!なるほど〜

 

食事や水分などの栄養摂取ができなくなると人は4〜5日で死んでしまいます。

睡眠も、強制的に睡眠を13日間阻害したマウスは死んでしまうという実験結果もあるようです。(残酷な話しですみません‥)

呼吸もとっても大切な機能で、呼吸が3分以上止まると人は死んでしまいます。

この3つが上手に機能していると、人は心身ともに健康でいられるのです。

 

 

なぜ「食事・睡眠・呼吸」が上手にできなくなるの?

 

じゃあなんで人は、この3つ「食事・睡眠・呼吸」が上手にできなくなってしまうのかと思ったのですが。

ストレスなのではないでしょうか‥

なんでもストレスで片付けるな!と突っ込む方もいるかと思います(ー ー;)

 

でも、なぜ「食事・睡眠・呼吸」が阻害されてしまったのか??

食事もゆっくりとできないくらい忙しい環境。昼間のストレスで暴飲暴食をしてしまう。

介護や育児でゆっくりと眠ることができない。徹夜で仕事は当たり前。

いつも何かに急かされている、気づくと体に力が入り無理な姿勢をしていて、呼吸が浅い。

ではないでしょうか?

 

きっと上に書いたストレスって日常の何処かしこでありますよね。

ストレスがないってことは生きている上でありえないことです。でも慢性的に続くストレスというのは習慣化し、気づかなくなってしまいます。

そして、いつしか私たちの体の機能を錆びつかせ上手く働かなくなり病気、不調という形になり目の前に現れるのです。

 

人間が心身ともに健康的であるためには、特別な何かをするのではなく毎日の積み重ねが一番ということですよね。

 

 

鍼灸やアロマトリートメントは何ができるのか

 

鍼灸やアロマトリートメントはストレスから心身を解放し、忘れてしまった体の機能「食事・睡眠・呼吸」が上手く回っている状態を再現することができます。

弱ったり鈍っている消化の機能を調整したり、自律神経を整え睡眠の質を上げたり、体の緊張や動きの改善し呼吸をしやすくし、一度健康でフラットな状態に戻すのです。

しかしそれだけで、ずーっと健康で快適ではいられないのです。

結局、毎日の積み重ねが健康を作るのですから。

「食事・睡眠・呼吸」が心地よく行えているか?ストレスになっている事柄はなんなのか?自分自身の生活に立ち返り、向き合っていく。

直すのは、自分の力なんですね。全ては自分の中に答えがあります。

 

サポートする補助輪が私たち鍼灸師とアロマセラピストです。

たまに転んだり、失敗することもあるかもしれないけれど、毎日少しでも良い方向に向かっていくように(^ ^)

良い補助輪になれるよう私ももっと心身のことを学び、私自身も自分と向き合っていきたいです。

 

 

この記事を書いた人

仕事に子育てに日々忙しい女性の体と心をアロマトリートメントで元気にhappyに♪をモットーに皆さんに施術をしています。

 

女性の人生はライフステージによってライフスタイルがどんどん変わっていく、だからこそ心と体が柔軟であることが大切なんだと。結婚、引越し、出産、子育てを経験(始まったばかり!)し、感じる日々です。

 

アロマトリートメント後、体と心のしんどさが和らいだ皆さんのホカホカの笑顔。同じ女性として、私も一緒に嬉しくなってしまいます♪

カテゴリー: アロマ, 身体のこと, 鍼灸.
  • 046-874-9602
  • 地図
  • お問い合わせ