神奈川県葉山町・逗子市の鍼灸院|整体・アロマ|眼科疾患(眼精疲労・視力低下・老眼・緑内障)頭痛・肩こり・腰痛
えんじゅ ホーム
オフィシャルブログ

アロマトリートメントってどんなもの?知ってほしい驚きの効果

" アロマ "

2018年5月17日

みなさん、こんにちは!

えんじゅのアロマセラピスト武田生宇です♪

 

本日は、アロマトリートメントってどんなもの?知ってほしい驚きの効果をお伝えしていきます。

 

みなさんは、アロマトリートメントって受けたことありますか?

 

いい匂いのオイルを使ったマッサージでしょ?

エステみたいなもの?

トリートメントって‥一体なに?身体に塗るの?

癒されるかんじ?でもどんな効果があるんだろう‥

と色んなイメージがあったり、受けたことがあっても他のリラクゼーションと何が違うのかわからないですよね。

植物の香りの効能

なんといってもアロマトリートメントですから。植物から抽出される有効成分の精油を使い施術を行います。

精油は、植物の葉、花、根っこなどの様々な部位から抽出され、それぞれ違った作用を持っています。精油の作用は、多くの症状に対応できるのも特徴の一つです。代表的なものですと‥

・鎮痛作用(肩こり、腰痛、頭痛など)

・鎮静作用(緊張が強い、不眠症状など)

・ホルモン調整作用(月経不順、PMS、更年期症状など)

・うっ帯除去作用(血行不良、むくみなど)

 

上記のような私たちが日々抱えている不調を和らげてくれパワー持っているのです!

香りってすごいですよね♪

アロマトリートメントでは、精油を体調、体質に合わせ使い分け植物オイルに数滴希釈し薄めて使っていきます。

トリートメントってなに?

アロマトリートメントは、一般的には精油入りの植物オイルを身体に塗布しコリや症状がある部位をオイルを滑らかにすべらせながらマッサージしていきます。

マッサージすることによる揉みほぐしの効果だけではなく、精油を希釈したオイルを体に塗布することにより、オイルが全身の毛穴を通し体に浸透します!まさに髪の毛のトリートメントと同じようなかんじです(^ ^)

浸透した精油の成分は血液に乗って全身を巡り、体の不調を緩和し、自然治癒力を高めてくれるのです♪

精油の成分は皮膚や肺から血流へ、そして鼻から嗅ぐことにより大脳を刺激し、体全体へと作用していきます。芳香浴に比べ、より体へ精油の有効成分を届けやすいのがアロマトリートメントです。

アロマセラピストが伝えたい驚きの効果

大それた題をつけてしまいましたが(ー ー;)

私がアロマトリートメントを通して、皆さんの体と心に伝えて行きたいな〜‥と思っている事について書きますね。

・香りはあなたへのメッセージ

私は、香りをお客様、また自分自身に選択する時に、体や心へメッセージだと思っています。不思議と今の体調や症状にぴったりなものを「良い香り」「好きな香り」と感じる方が多いようです。

人間は動物ですから。思考で選択するより、直感の方が当たってたりする(笑)

もっと感覚を信じて、自分の体と心を信頼して、そうしたら必要なことがみえてきます。

 

でも‥心地よい香りが1番ですが、たまに嗅ぎ慣れない香りも挑戦してみるのもあり!

だって、あなたの感覚が新しい刺激を受けて活性化するかもしれないですから。

プライベートでも新しい事をして強いインスピレーションを受ける事もありますよね♪

それと一緒ですね。

 

 

・触れられることの大切さ

アロマトリートメントをしているとアロマ(精油)の効能ばかり先行するけれど。私は、触れられることで感じる「心地よさ・安心感」の方が心身に作用しているんじゃないかなぁ〜と思っています。

もし香りが嫌い、苦手なら、精油を使わなくて無臭のオイルのみでも全然OKだと思います。香りはあくまで、体の感覚器や自然治癒力を働かせやすくする起爆剤にすぎない‥(あくまで私の考えです。)

 

1番重要なのは、あなたの体が「感じること」で押し込めていた心身の緊張、不安感、隠れていたコリや痛みに気づくこと。

気づいたらこっちのもの♪

体はあなたに良いことしかしません。

あなたがどんなに不眠不休で仕事をしようとも、暴飲暴食しようとも、なんとか生きさせようと絶えず働いている健気なやつなのです。

なので、体から受け取った気づきを信じて「ついていくだけ」なんです。

 

疲れてたんだ〜‥→今日は寝よ‥

足も疲れてたな〜‥→足のマッサージ自分でもしようかなっ♪

肩に触れられると力が抜けた〜‥→私いつも肩が上がってた。何に緊張してんだろーー

というように、体から受け取った気づきに安心してついていくと心身ともにより良く、あなたらしい状態に導かれていきます。

きっとそれが自然治癒力を上げるということなのではないでしょうか?

 

自分の事は一番自分がわかっている、セラピストの手はそれを「気づきやすく」するきっかけを作るものです。

治すのは、良くするのは、施術者じゃないんです。あなたの体の力です。

 

驚かないかもしれないけど、ごめんなさい。(笑)

皆さんに知ってほしいな。もっとこんな事を体と心に感じてもらえるセラピストを目指したいなぁ〜という自分の目標を込めて書きました(^^)

 

アロマトリートメントってどんなもの?知ってほしい驚きの効果をお伝えしました。

 

 

 

 

この記事を書いた人
カテゴリー: アロマ.
  • 046-874-9602
  • 地図
  • お問い合わせ