神奈川県葉山町・逗子市の鍼灸院|整体・アロママッサージ|眼精疲労・視力低下・頭痛・肩こり・腰痛・胃腸症状
えんじゅ ホーム
オフィシャルブログ

心理学の勉強を始めました♪

" 勉強会 "

2018年9月14日

みなさん、こんにちは!

えんじゅのアロマセラピスト武田生宇です♪

 

今日は、心理学勉強会でした。

以前から気になっていた心理学。
心理カウンセラーの資格を持つ友人が先生として東京からわざわざやってきてくれました。
本当にありがとう!!

 

今日はテーマは交流分析、コミュニケーションの癖や自分のコミュニケーションのパターンを分析するものです。

 

エゴグラムシートを使い、現在の自分と理想の自分を表していきました。
折れ線グラフで現在と理想に差がある部分はストレスが生じやすいようです。

そして分析結果はまさにその通りでした(笑)
理想は自由に自分を表現したいけれど、周囲の評価を気にしてしまっている現在の自分がいるようです。

 

また驚いたのは、正義感や責任感を表すCPという数値が現在の私では平均値だったのですが、理想ではもっと低かったこと。

これはどうしてなのか‥??
多分ですが。開業し一年半がすぎ一応なんとかかんとかやってきているのですが、そういった責任感に少し負け気味な私が隠れているのかも(^_^;)笑
ふぁいとだ!私。

 

そして先生が言っていたのは、数値が高い低いが良し悪しではないと。
グラフで現れたのは自分の個性や魅力。

もともとの性格は変えなくてよくて、行動を変える事で現実に変化が起こっていくのだそう。

自由に自分を表現したいけれど、周囲の評価を気にしている私を変化させる行動は‥
・喜怒哀楽を言葉に出す
・ユーモアや冗談を言ってみる
・楽しむ
・芸術や娯楽に触れる

 

わーこんな事していいんですか!?と思ってしまう私は、やはり今の自分を表してるなぁと思ってしまいました。(笑)

勉強会後は、ご近所のヤマウシ小屋さんでランチを頂いてきました~!
人気のランチプレートはお野菜がたくさんでどれも美味しい♪
レンコンとタラコの和え物と鶏肉団子にクルミソースがかかっているのがとっても美味しかったなぁ(o^^o)

これからも少しづつ心理学の勉強していきたいと思います。

 

学ぶってこんなに楽しんだなぁってやっと大人になって気づいた私。
学びを与えてくれる友人と快く応援してくれる家族に感謝です。

 

この記事を書いた人

仕事に子育てに日々忙しい女性の体と心をアロマトリートメントで元気にhappyに♪をモットーに皆さんに施術をしています。

 

女性の人生はライフステージによってライフスタイルがどんどん変わっていく、だからこそ心と体が柔軟であることが大切なんだと。結婚、引越し、出産、子育てを経験(始まったばかり!)し、感じる日々です。

 

アロマトリートメント後、体と心のしんどさが和らいだ皆さんのホカホカの笑顔。同じ女性として、私も一緒に嬉しくなってしまいます♪

カテゴリー: 勉強会. タグ: .
  • 046-874-9602
  • 地図
  • お問い合わせ